忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.20

『はじめて焼くパン』より、丸くて固いパン(R2)

作り方はこの辺でお気に入りを探してくだしあ(あ
私のお気に入り分量(2個分)は、

 強力粉 … 100g
 砂糖 … 10g
 塩 … 2g
 ドライイースト … 1g
  卵 … M1/2個(25g)
  水 … 40cc
 バター … 5g

バターは粉っぽさのなくなった生地に、馴染ませるように混ぜ合わせています。
粉の分量を 強力粉8:薄力粉2 にすると軽い食感になる気が!
 

住まいが田舎なもので、専門店こそ見かけませんが…ベーグルは大好きです。
パン屋さんに行くと絶対に買ってしまいます(*´д`*)

-----

では、その起源から。
時は1683年、ポーランド国王がトルコの侵略からウィーンを守ったことに対して、その土地にいたユダヤ人のパン職人が感謝の印として国王に献上したパンが「ベーグル」の起こりであると言われています。乗馬好きの国王のために“あぶみ(beugelビューゲル)”に似た形のパンが作られ、それがベーグルbagelの名前の由来になったとも。
ベーグルは中欧から東欧へ広まり、そして19世紀末には大西洋を超えてアメリカ大陸に渡ったそうです。

-----

卵やバターを使わないのがベーグルの特徴なのに、ゲームのレシピには卵が…
生地に混ぜる? 刷毛で塗る? どうしようと悩んだ末に、生地に加えることに。
ちょっとだけバターも入れて、リッチなベーグルを目指してみました。

焼きたては何かを塗ったり、挟んだりしなくてもパクパクッと食べられる感じです。
冷めたらかっちりもっちりとベーグルらしくなります。
おやつ用にする時には…2等分じゃなくて4等分にした方がいいかもね…

ξ(゚д゚)ξ < 2等分だと1個190㌍くらいなのね

↑の画像は表面がしわしわになっちゃってますけど、慣れてきたら綺麗に作れるように!
この記事を書くための4回目のTRYで…やっとツヤツヤになったーヽ(*´∀`)ノ

ベーグルはパンにしては簡単にできるので、ぜひ挑戦してみて下さい!



△ξ(゚д゚)ξぽちぽち。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
べーぐるぐるぐる
おいしそー♪
私もベーグル大好きですよ!
作り方のリンクは・・・繋がらなかったですが・・・
ベーグルのもっちり・・・食べたいw
ふみあん: 2008.08/24(Sun) 14:16 Edit
レス( *´`)
> ふみあんさん
ベーグル美味しいですよね~(´ω`*)
リンクは…このサイト、ちょくちょく落ちます!(;゚д゚)
多分その時に行かれたのか と …>w<;;;
リーオ: 2008.08/25(Mon) 13:08 Edit
  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]