忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2017.12.12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.10


Liveイベント「世界の海を大調査~海の生きものを見つけよう!~」より、ブッセ(´ω`)
地味に新グラです。しかも塩スイーツです か …!



塩ブッセってあまり聞かないけど…検索したらお取り寄せがいくつかヒット。
スタッフさんはまったんですかね(´ω`)?

ブッセはフランス語でひと口サイズの丸いお菓子のこと。
丸くふんわり焼いた生地の間にクリームやジャムを挟むことが多いです。
生地が甘いので、今回はほろ苦モカクリームを。塩バタークリームとかいいかもね。

PR
2010.02.17


Liveイベント「St. Valentine's Day in 2010」より、ジジイの気持ち(違ッ

未実装だったクッキーが遂に登場! という情報をブログ巡回中にゲットしました(…)
ハートかわいいよハート(・∀・)キュンキュン
このイベントって23日まででしたっけ? で、できるかな…ナポリ遠いねん('A`)


【最近お気に入りの型抜きクッキー用の分量】(5mmで15枚くらい?)
薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1/2(4g)
バター … 35g
砂糖 … 35g
たまご … 1/2個
バニラエッセンス … 少々
180℃10~15分

作り方は省いちゃうよ! さくさくだよ!(。ゝω・)ゞ
普段はこの倍の量で作って、半分をココアとかセサミとか抹茶とかにします。
その時は薄力粉90gにココアか抹茶を10gかな。あと砂糖を増やす…(←苦い)
てきとーに香辛料を加えることも…

2010.01.23


『果物を使ったお菓子』より、リンゴの甘煮。

うちの冷蔵庫のはなし。
野菜室が年末に頂いたリンゴでいっぱいです。
冷蔵室がリンゴの加工品でいっぱいです。もう飽きたy\(^o^)/


コンポートとは、果物を砂糖水やワインなどで煮て作られるヨーロッパの伝統的な果物の保存方法です。甘味が少なく、ちょっと残念なのをコンポートにすると美味しく頂けます。
頂いた蜜リンゴは普通に美味しいけど…かじるのも飽きたy\(^o^)/

【 分 量 】
リンゴ … 1個
赤もしくは白ワイン … リンゴの重量の50%
水 … リンゴの重量の50%
砂糖 … リンゴの重量の20%
レモン汁 … 大さじ1

【 作り方 】
①リンゴは皮をむいてくし型に切り、芯を取り除く。
②鍋にワイン、水、砂糖、レモン汁を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
③リンゴを重ならないように並べて落としぶたをし、煮立ったら弱火で20~30分煮る。
 ※竹串がすっと通ればおk! 煮崩れしちゃうよー
④火を止めて煮汁ごと保存容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

すぐに食べる場合は、火を止めたら鍋であら熱を取って煮含ませます。
煮沸消毒した瓶に詰めて冷暗所で保管すると、半年~一年くらい保存できるらしいです。
たとえ一か月で食べちゃうとしても、念のために煮沸消毒はしておきたいよね。うん。



△ポチットナヽ(・ω・)ノ
2009.12.14
三ヶ月振りのリアルキッチンですお(*・∀・*)
周囲からせっつかれているのにうpしないなんて、ブロガー失格ですn


『東地中海の名物料理集』より、ギリシャ風重ね焼き。

ギリシャ料理といえばムサカ!
「ムサカ」とは、アラビア語で「冷めても美味しい」という意味だそう。
作った翌朝の朝ごはん(こってり…)に残りを食べてみると、熱々も美味しかったですが、冷めている方が味が落ち着いていたように思います(゚д゚)ウマー

夏に作ったので…肝心のレシピが行方不明…('A`)
そのうち出てくると思いまs

ホワイトソースを使うのがメジャーっぽい? でもトマトソースを使っているレシピもあって、欲張りな私はハーフ&ハーフ…これが合うんだな!
下から順に、スライスして茹でたじゃがいも、ひき肉入りトマトソース、オリーブオイルで焼いたナス、ホワイトソース、チーズだったかな。グラタンのようにオーブンで焼いて、パセリを散らして完成(´ω`)

ホワイトソースは小麦粉と牛乳、バターがあったらすぐにできるので、自作できるとお料理の幅が広がりますね。グラタンはもちろん、ドリア、シチュー、コロッケ、パスタソース、煮込み料理にも!(*゚∀゚)=3 冷凍も可能ですし(´ω`)

…とか書いていたらドリアが食べたくなってきたあああ(*´д`*)



△ポチットナヽ(・ω・)ノエルオリ?なにそれおいしいの?

2009.09.04

インド地方の酒場より、インド風チーズのシロップ漬け。

手作りカッテージチーズをこねこね、ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。
シロップでくつくつ煮ると、キッチンいっぱいにあまーい香りが広がります(*´д`*)

カッテージチーズ(パニール)が浮かんできたら、冷やします(´ω`)
シロップは砂糖1:水2くらい。甘い甘い。

カッテージチーズ。思っていたより固まりにくくて、丸めるのがちょっと難しかった…('A`)
乳脂肪分が低いせいからかしら。動物性の生クリームを足すと?
サラダに入れる分には丸める必要がないから気づかなかったわぁ…
ちょっと欲しいときに手作りすると、見た目もいいし、けーざいてきだと思います!


あと5品くらい更新できます よ …!(`ω´)-3



△ヾ(*´∀`*)ノぽちぽち
 HOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]