忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2019.07.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.14
三ヶ月振りのリアルキッチンですお(*・∀・*)
周囲からせっつかれているのにうpしないなんて、ブロガー失格ですn


『東地中海の名物料理集』より、ギリシャ風重ね焼き。

ギリシャ料理といえばムサカ!
「ムサカ」とは、アラビア語で「冷めても美味しい」という意味だそう。
作った翌朝の朝ごはん(こってり…)に残りを食べてみると、熱々も美味しかったですが、冷めている方が味が落ち着いていたように思います(゚д゚)ウマー

夏に作ったので…肝心のレシピが行方不明…('A`)
そのうち出てくると思いまs

ホワイトソースを使うのがメジャーっぽい? でもトマトソースを使っているレシピもあって、欲張りな私はハーフ&ハーフ…これが合うんだな!
下から順に、スライスして茹でたじゃがいも、ひき肉入りトマトソース、オリーブオイルで焼いたナス、ホワイトソース、チーズだったかな。グラタンのようにオーブンで焼いて、パセリを散らして完成(´ω`)

ホワイトソースは小麦粉と牛乳、バターがあったらすぐにできるので、自作できるとお料理の幅が広がりますね。グラタンはもちろん、ドリア、シチュー、コロッケ、パスタソース、煮込み料理にも!(*゚∀゚)=3 冷凍も可能ですし(´ω`)

…とか書いていたらドリアが食べたくなってきたあああ(*´д`*)



△ポチットナヽ(・ω・)ノエルオリ?なにそれおいしいの?

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりでしたー。

美味しそうですねー、こげ目のついたチーズがなんともw

ゲーム中のレシピでは含まれないナス、EUに持ち帰ると、種子島(鉄砲)と同じくらいの値段で売れる超高級食材なのだそうで、まさに贅を尽くした一品ですね。ご馳走様でした~。
Kei-1@ニャコ: 2009.12/19(Sat) 22:18 Edit
レス( *´`)
> Kei-1サマ
おひさしぶりでーすw
な、茄子が種子島と同じくらいの価格…!? すると、ムサカは庶民には手が出せないお料理ではないですかw なんて贅沢なDOL船乗り…!
面白いお話ありがとうございますw
りーお: 2009.12/20(Sun) 12:44 Edit
  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]