忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2019.09.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.25

北フランスの酒場より、きのこのキッシュ


きのこたっぷりのキッシュ。
キッシュはフランスのアルザス、ロレーヌ地方の郷土料理です(*・ω・)
パイ生地で作った器に好みの具を詰めて、オーブンでこんがりと焼き上げるおかずパイ! 秋冬になると食べたくなる~

市販のパイシートを使うことが多いのですが、今回は手作りしてみました。今回作った練り込みパイは市販品(折り込みパイ)のような層はできませんが、簡単だし失敗しにくいので作りやすいです(*・v・)

ちょっと長くなるので、続きは 続きを読む からどうぞ~

PR
2008.12.21

今回はフランスの伝統的なクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエルですっ(。・ω・。)ノ

 


『名パティシエのレシピ帳』より、薪形のケーキ(R7)

フランス語でブッシュ(ビッシュ)は薪、ノエルはクリスマスという意味で、
「ビッシュ・ド・ノエル」はその名の通り、“クリスマスの薪”なのです(*・ω・)

薪形の由来には諸説あるのでちょこっと引用っ(。ゝω・)ゞ(ぁ
-----
★樫の薪を暖炉に燃やすと、一年中無病息災で暮らせるという北欧の神話説。
★前年の冬の燃え残りの薪で作る灰は、これから1年の厄除けになるという伝説より、お菓子も縁起のいい薪形になったという説。
★キリストの誕生を祝った時に、夜通し暖炉で薪を燃やしたことに由来しているという説。
★貧しく、恋人へのクリスマスプレゼントも買えないある青年が、せめてもと、薪の一束を恋人に贈ったというロマンチックな説。
>> All About
-----

【 材 料 】
ロールケーキの生地: お気に入りのレシピはこちら。27×27でタマゴ3個の方で作ってマス。
オーナメント: メレンゲきのこは『3分クッキング』の12月号に掲載されてたw
中に入れたモノ: DOLレシピの通り、木の実を使用!
①アーモンドとヘーゼルナッツ、カシューナッツを20gずつ用意して軽く刻みます。②砂糖大5(45g)をフライパンで熱してカラメルにして、そこに①を加えて絡めます。③②をクッキングシートの上に広げて、冷めて固まったら刻みます。
ホイップクリーム: 一番苦労した…用意したチョコだけじゃ色が薄すぎてテンパったよwww
ココア(適量)を同量のお湯で溶かしてマゼマゼ。ちょっとだけブランデーも入れたり~

ホイップあまった…もう一個焼くかな(;´Д`)



△さっき冷凍庫を開けたらホール1、ロール1ありました! 何個食うんだ…太るな…

 

2008.12.17

火曜日のメンテナンスでクリスマスイベントが始まったようですね(*・v・)

街の至るところに雪だるまやクリスマスツリーが! 造船所にまであってビックリ。
ちょっとやりすぎじゃ…@@ 


△違和感たっぷり!(。ゝω・)ゞ


アーモンドビスケットと言うとかなーり前に作ったアーモンドビスコッティがそれにあたるのではないかなぁと思いつつも、この時期にオススメのお菓子をご紹介。

 


『お菓子の作り方・初級編』より、アーモンド入りビスケット(R3)

ギリシャのクリスマスでは定番のクラビエデスというアーモンドクッキーですヾ(*´∀`*)ノ
アーモンドがたっぷり入ったさくさくのクッキーに、粉糖をまぶしたもの。クリスマスシーズンになると、どの家庭でもクラビエデスとメロマカロナという伝統的なお菓子を用意するそうです。
(今回はこちらのレシピを参考にしました)

若さと優美の象徴とされるアーモンドには、美容と健康には欠かせない栄養素が満点(*ノノ) 同じ摂取するなら、サプリメントではなく、食事やお菓子で美味しく頂きたいですよねっ


△ぽちぽちヾ(*´∀`*)ノ


2008.12.13

『お菓子の作り方・初級編』より、パウンドケーキ(R4)

パウンドケーキは、バター・砂糖・たまご・小麦粉などの材料をそれぞれ1ポンド(453.59グラム)ずつ使うことから、この名がつきました。
フランスにも材料を4分の1ずつ混ぜる、カトルカールというお菓子があります(*・v・)

今回は100gずつ用意。
①室温に戻したバターをボウルに入れて砂糖を3、4回に分けてすり混ぜ、溶き卵(Mサイズ2個)を少しずつ加えて混ぜます。②振るった薄力粉を加え、さっくりと切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。③型に移して、180度に余熱したオーブンで40~50分、竹串を刺してもベタベタしていなかったら出来上がり(。ゝω・)ゞ

シンプルなので素材の味ががが。
いいたまごを使うとか、いいバターを使うとかした方がいいですね><w
あとはドライフルーツとかナッツ、ハーブ、ココア…色々混ぜたり。今回は焼き上がり後にブランデー(適量)をハケで塗ってしっとりとさせて、翌日に頂きましたヾ(*´∀`*)ノ



△ぽちぽちヾ(*´∀`*)ノ

 

2008.11.29
街に出ると、もうクリスマス一色ですね。
製菓材料の売り場が華やぐ時期でございます。通販しなくてすむZE!(*´д`*)ハァハァ


『はじめて焼くパン』より、イタリアの平たいパン(R1)

【 材 料 】(2個分)
強力粉 … 120g
薄力粉 … 30g
ぬるま湯 … 90ml
 +ドライイースト … 小1(3g)
 +砂糖 … 小2
塩 … 小1/2
オリーブ油 … 大1

お好みでローズマリー、ブラックオリーブ、粉チーズ、岩塩など!
HB(ホームベーカリー)はないので、今回もFPでガーッとしちゃいます(`ω´)

  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]