忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.21

今回はフランスの伝統的なクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエルですっ(。・ω・。)ノ

 


『名パティシエのレシピ帳』より、薪形のケーキ(R7)

フランス語でブッシュ(ビッシュ)は薪、ノエルはクリスマスという意味で、
「ビッシュ・ド・ノエル」はその名の通り、“クリスマスの薪”なのです(*・ω・)

薪形の由来には諸説あるのでちょこっと引用っ(。ゝω・)ゞ(ぁ
-----
★樫の薪を暖炉に燃やすと、一年中無病息災で暮らせるという北欧の神話説。
★前年の冬の燃え残りの薪で作る灰は、これから1年の厄除けになるという伝説より、お菓子も縁起のいい薪形になったという説。
★キリストの誕生を祝った時に、夜通し暖炉で薪を燃やしたことに由来しているという説。
★貧しく、恋人へのクリスマスプレゼントも買えないある青年が、せめてもと、薪の一束を恋人に贈ったというロマンチックな説。
>> All About
-----

【 材 料 】
ロールケーキの生地: お気に入りのレシピはこちら。27×27でタマゴ3個の方で作ってマス。
オーナメント: メレンゲきのこは『3分クッキング』の12月号に掲載されてたw
中に入れたモノ: DOLレシピの通り、木の実を使用!
①アーモンドとヘーゼルナッツ、カシューナッツを20gずつ用意して軽く刻みます。②砂糖大5(45g)をフライパンで熱してカラメルにして、そこに①を加えて絡めます。③②をクッキングシートの上に広げて、冷めて固まったら刻みます。
ホイップクリーム: 一番苦労した…用意したチョコだけじゃ色が薄すぎてテンパったよwww
ココア(適量)を同量のお湯で溶かしてマゼマゼ。ちょっとだけブランデーも入れたり~

ホイップあまった…もう一個焼くかな(;´Д`)



△さっき冷凍庫を開けたらホール1、ロール1ありました! 何個食うんだ…太るな…

 

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
んまそーーーーーーーーーー
Mak: 2008.12/21(Sun) 23:09 Edit
レス( *´`)
> Mak様
ありがとですっ(*´艸`)
リーオ: 2008.12/22(Mon) 22:16 Edit
  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]