忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2019.09.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.23

バルカン地方の酒場より、ヨーグルトのデザート。

ややこしい名前のデザートの正体は、水切りヨーグルトのはちみつがけ。
ギリシャで一番簡単なデザートは、リーオさん宅でも以下略。


●用意するもの
ヨーグルト、はちみつ、ナッツ(好みで)、ザル、ザルより小さいボウル、キッチンペーパー

●作り方
①ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに入れて、一晩冷蔵庫で水切りをする。
②水切りヨーグルトを器に盛ってはちみつをかけ、ナッツを散らす。

※100gのヨーグルトを水切りすると50↓gくらいになります(*・ω・)
※水切りするとホエーが出てくるので、ヨーグルトが浸からないようなボウルを準備。
ホエーは牛乳で割って、はちみつを入れると(゚д゚)ウマー
※ナッツはお好みで粗刻みに。今回はクルミを使用。

お砂糖を加えなくても、はちみつの甘さで食べられます。
暑いのでこういう冷たいデザートが美味しいです…(´ω`) 簡単ですのでぜひ。



△ヾ(*´∀`*)ノぽちぽち
PR
2009.08.10

『菓子職人のレシピ』より、切り株の形の焼き菓子。
ドイツの伝統的なお菓子で、誕生日などに長寿を祝うお菓子として使われているそーです。


バウムクーヘン、おうちで作れちゃうんだよ!

お店で売っているような、キレイな年輪のように見える焼き色をつけるには、
バウムクーヘン専用のオーブンが必要なんだけど。

卵焼き器、ご存知ですかね。

長方形の、卵焼きを焼くフライパン…
あれがあれば、なんと! おうちでもバウムクーヘンが!! 作れちゃうんです!!!
普通のフライパンでも作れるんだけどね。

ま、作り方は検索なりなんなり(´ω`)
出し巻き卵の要領で、弱火でじーっくり火を通さないといけないので、
このクs暑い時期に汗を流しながらコロコロと生地を転がして焼き上げました。正直めんd

ホットケーキミックスで簡単に作れるのですが、やはりホットケーキ味っぽくて。
面倒でも生地はお手製の方が良いかと存じます。しっとりするし。

あの年輪を見ていると…一枚ずつはがしたくなる…(*´д`*)ウズウズ



△ヾ(*´∀`*)ノぽちぽち
2009.08.01


『はじめて焼くパン』より、英国の白いパン。


私たちがよく食べるマフィンと言えばこっち…↓



しかし、英国のとついている以上、あっちしかありませんよネ('A`)

そーゆーわけでイングリッシュ・マフィンを焼きました!
Pa●coの●熟を買ってきたんじゃないわよっヽ(`Д´)ノ

そんな毎日焼いて食べるわけでもないので、型はお手製(使い捨て)
数週間前から牛乳パック捨てるなよー!と言っておいて、2つ確保。工作開始(`・ω・´)
高さ3.5cm、直径9cm欲しいから円周は…知恵袋の手を借りました(*ノノ)テヘ

コーングリッツもお安く手に入ったので、たっぷりとまぶしました。本格的!(*´д`*)
レシピはその辺で検索したものを。ものすっごくふわふわで香ばしくて(゚д゚)ウマー
先日のジェノベーゼソースを焼いた鶏肉に絡めて、バジリコチキンを作って乗せてみたり。

今回のうpでまた新しいごはんが増えたので、さっそくチェックしております☆
次は何を作ろうかな~(´ω`*)



△ヾ(*´∀`*)ノぽちぽち
2009.07.27


『パスタ料理・上級編』より、バジルのパスタ。


ベランダにもっさり生えているバジルをどーにかしろと言われてしよーと思って。
バジルより繁殖しているフェンネルの方が甘い香りがして美味しかった な ('A`)

材料はたっくさんのバジルと松の実、胡桃(コクが出る。入れすぎると苦い…)、ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブ油で、適当にフードプロセッサーに入れてガーッと回しましたっ(´ω`*)

ジェノベーゼソースは茹で汁で溶いてパスタと絡めて。
余った分はパンに塗ったり、酢を加えてサラダと和えたり、色々と使えそう!


夏は色んな野菜が出来るのですが、今年もズッキーニ関係は難しそう…
欲しい量、大きさのが出来ない…(´・ω・`) プランターじゃ難しいのかしらね。

ミニトマトはヤバいくらいできていて、毎日湯剥きしてモグモグ(なぜか皮がとっても硬い)
パプリカも気付いたら良い色になっていて収穫するものの、なんだかもったいなくt(ry
ピーマン、しし唐、茄子、胡瓜あたりはすぐに食べちゃうのですが、
ゴーヤは放置…したら怒られたので、めちゃくちゃ甘いチャンプルーなんぞに(==

あの苦いのがめっちゃ苦手なんですよね…(´・ω・`) 
炒め煮している間に出てしまったであろう栄養素を、高野豆腐とか練り製品に吸わせて、
それを食べるようにしておりまする(== 効果があるのかどうかは…さてはて。

む。何の話だ。

あ、そうそう。夏ですねってことです。
明日はマフィンを作ろっとヽ(´ー`)ノ



△ヾ(*´∀`*)ノぽちぽち
2009.07.12


『インド洋の名物料理集』より、マンゴーのプディング。


毎日蒸し暑くてぐでんぐでんです(´ω`)

冷たいお菓子が美味しい季節ですね!
え、季節なんて関係ない? ですよねーヾ(*´∀`*)ノ

  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]