忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2018.10.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.12


『インド洋の名物料理集』より、マンゴーのプディング。


毎日蒸し暑くてぐでんぐでんです(´ω`)

冷たいお菓子が美味しい季節ですね!
え、季節なんて関係ない? ですよねーヾ(*´∀`*)ノ


【 材 料 】(6個分)
水 … 160ml
牛乳 … 160ml
砂糖 … 35g
粉ゼラチン … 12g
マンゴーピューレ … 250g
生クリーム … 50ml

レモン汁 … 5ml
キルシュ … 5ml

【 作り方 】
①水60mlにゼラチンを入れて、ふやかす。
②水100mlと牛乳、砂糖を鍋に入れて、火にかける。
 砂糖が完全に溶けて温まったら、火から下ろして①を加えて溶かす。
 ※沸騰させない
③②をボウルに移し、人肌程度に冷ます。
 ※氷水を張ったボウルにゼリー液の入ったボウルをつけると、早く冷める。
 ボウルの周囲から固まってくるので、泡立てないように、丁寧に混ぜながら冷やす。
 ※もし固まってしまっても、暖めれば大丈夫! 湯せんしてね。
④あら熱が取れたら、生クリームを加えて混ぜる。
⑤別のボウルにマンゴーピューレを入れる。
 ※マンゴー缶をミキサーでガーッ!として作ります(´ω`) 最近お安く手に入るよね。
⑥⑤(ピューレ)に④(ゼリー液)を少しずつ注いでは混ぜ、注いでは混ぜ…
 レモン汁とキルシュを加えて混ぜる。
⑦お好きな型に流して、冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める。

***

キルシュは、サクランボウのお酒です。製菓コーナーには売ってないかも…
リキュールのコーナーにあったらいいね!
ちなみに私は杏とか梅のお酒を…(キルシュ在庫がなかった><。)
まぁ、絶対に必要なものでもないので、なかったらなかったでおkです(´ω`)

生クリームは動物性と植物性が売っていますが、
こってりが好みなら動物性、あっさりが好みなら植物性な感じで。
トッピング用ホイップに、生クリーム50mlを泡立てたらいっぱい余っちゃいますた(´・ω・`)
量を減らすと機械任せ(ハンドミキサー)できないからなぁ…
※生クリーム50mlに砂糖5gくらい

マンゴー缶は缶詰売り場にて。
出始めはすっごい高かったけど、今だと桃缶とかみかん缶とかと一緒ヽ(´▽`)ノヤスーイ

型抜きするなら2時間以上冷やさないとムリかも。あるいは、ゼラチンの量を増やすか。
型をさっとお湯につけたら、簡単に抜けるようになります(´ω`)

あと、トッピングのホイップとセルフィーユ(もしくはミント)はお好みで。
れっつとらい(`・ω・´)



△ヾ(*´∀`*)ノぽちぽち
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそ~
マンゴー大好きの九重にはたまらない記事ですね^-^
でも、加工するには微妙というか繊細ですよね・・・

最近ではカルピスのマンゴー味にはまってますw
九重: 2009.07/12(Sun) 14:39 Edit
レス( *´`)
> 九重さん
やっぱり果物はそのまま食べるのが一番ッ(*゚∀゚)=3
特にマンゴーは特別な機会にしか食べられません…缶詰で我慢(==

あ、カルピスマンゴー味売ってなかった!
代わりにプレミアムなグレープフルーツ味を…
あっさりしていて飲みやすかったですw
りーお: 2009.07/18(Sat) 15:13 Edit
  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]