忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2018.11.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.23


『果物を使ったお菓子』より、リンゴの甘煮。

うちの冷蔵庫のはなし。
野菜室が年末に頂いたリンゴでいっぱいです。
冷蔵室がリンゴの加工品でいっぱいです。もう飽きたy\(^o^)/


コンポートとは、果物を砂糖水やワインなどで煮て作られるヨーロッパの伝統的な果物の保存方法です。甘味が少なく、ちょっと残念なのをコンポートにすると美味しく頂けます。
頂いた蜜リンゴは普通に美味しいけど…かじるのも飽きたy\(^o^)/

【 分 量 】
リンゴ … 1個
赤もしくは白ワイン … リンゴの重量の50%
水 … リンゴの重量の50%
砂糖 … リンゴの重量の20%
レモン汁 … 大さじ1

【 作り方 】
①リンゴは皮をむいてくし型に切り、芯を取り除く。
②鍋にワイン、水、砂糖、レモン汁を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
③リンゴを重ならないように並べて落としぶたをし、煮立ったら弱火で20~30分煮る。
 ※竹串がすっと通ればおk! 煮崩れしちゃうよー
④火を止めて煮汁ごと保存容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

すぐに食べる場合は、火を止めたら鍋であら熱を取って煮含ませます。
煮沸消毒した瓶に詰めて冷暗所で保管すると、半年~一年くらい保存できるらしいです。
たとえ一か月で食べちゃうとしても、念のために煮沸消毒はしておきたいよね。うん。



△ポチットナヽ(・ω・)ノ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]