忍者ブログ

波間に消ゆ

大航海時代オンライン Notos鯖で活動中なのです(*・ω・)

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.07

『パン屋さんのおいしいパン』より、フランスの丸いパン(R5)

フランスパンは素材とか生地の重さ、長さ、形、切り込みの数によって呼び名が変わります。
手前の丸っこいのがブール。奥の細長いのがバタール。
パン屋さんに売っている、バタールより長いのがバケットって言うみたい(*・v・)

まぁ、おうちで作る分には、それっぽい形であればいいと思います!w
これを作ってしまうと、チーズとワインが手放せませんの(´ω`)


【 材 料 】(2個分)
強力粉 … 210g
薄力粉 … 90g
イースト … 3g
塩 … 4g
水 … 150~180ml(様子を見ながら)

【 作り方(簡略) 】
①こねる
②一次醗酵 60分くらい?(二倍に膨らむまで)
③ガス抜きをして二等分に、丸めてベンチタイム 15分
④成型して、二次醗酵 30分
しっかりと霧吹きをして表面を濡らす! 焼き上がったらパリッパリになるお(*゚∀゚)=3
⑥オーブンは240度に余熱。240度10分→200度20分


フランスパン専用粉とかモルトパウダーがなくても、それっぽいのが作れますっ>w<
あくまでそれっぽいのなので…

お砂糖を入れないので、色づきが悪いです(´・ω・`)
モルトパウダーは麦芽糖を粉末にしたものなので、入れると焼き色がよくなる…らしいです!
また、ビタミンCが添加されているので(生地だれ防止?)、代用品としては砂糖とか水あめ、蜂蜜+ビタミンCの錠剤を水で溶かしたもの、レモン汁を数滴加えたりするみたい。
まぁ、おうちで食べる分には(ry

それっぽいのなら簡単に作れるので、ぜひお試しあれヾ(*´∀`*)ノ


△ぽちぽちヾ(*´∀`*)ノ
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
ブログ内検索
プロフィール
キャラクター:
リーオ
職  業:
基本冒険者(`・ω・´)
スタンス:
マイペース , 沈んだら泣く
大偵察
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

波間に消ゆ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]